ピアノ椅子購入♪

長年欲しかったピアノ椅子をとうとう購入しました♪
今まで、自分がピアノを弾く時や、合わせでピアニストに弾いてもらうときは、学習椅子で間に合わせていたのですが(ピアニストには超不評でした!笑)、やはりどうしても欲しくて、購入を決意しました!

でも、この主な理由は、実はピアノ演奏のためではないのです!実は、自分が練習する時、または生徒さんに弾いてもらうときに、正しい姿勢を保つために、このトムソン椅子は、有効な役割を果たしてくれるからなのです。
この椅子の背もたれは、まっすぐで、かなり高さがあります。
ここが重要ポイントなんです!
ヴァイオリンを構えるとき、どうしても左肩に重みがかかります。慣れていないと、背筋をまっすぐにして体幹を保つことができません。また左肩を前に丸め込んで、縮こまった姿勢で演奏してしまいがちです。体を起して、肺を圧迫しないようにし、のびのびと弾くことができる姿勢を取るのに、このような椅子は最適なのです!
また、ももの付け根、膝、足首を直角に保った座り姿勢で練習すると、体に余計な力が入ったり、緊張した時に、自分で自分の体の状態を敏感に感じ取ることができます。これは、高い演奏技術を習得するために必要な身体の脱力状態を探るために、不可欠なことです。
という訳で、いいお買い物をいたしました(笑)!
(余談ですが、座面が黒いのも気に入っています♪)