体験レッスンの様子

  先日、4歳の女の子が、お母様に連れられて体験レッスンに来ました♪

  体験レッスンってどんな感じなのかしら?と思われる保護者の方のために、その時の様子をお伝えしようと思います。

 

~小柄なかわいい女の子~

  Yちゃんは、幼稚園では一番おちびさんとのこと。

  初めてきた場所だからか、レッスン室でとてもおとなしくしていました。

  体験レッスンのために、わたしは、わたし自身が4歳のときに使用していた、10分の1サイズの楽器を用意していました。Yちゃんには若干大きいようでしたが、手を添えていっしょに音出ししてみると、たちまちニコニコ顔になりました!ヴァイオリンの音を出すのは、初めてなのに、とても楽しそう。ニコニコ顔で、お母さんのほうを何度も振り返っていました♪

 「左のお手てのおかあさん指で弦を押さえると、音が変わるんだよ!」と押さえさせてあげると、これまた嬉しそう!飽きずにやってくれました。

  音楽が好きなお子さんなのかな、と思いました。

 

 ~体験レッスン受講のきっかけ~

  もともとご家族がピアノ教室をされているお家とのことでしたが、お子さんがヴァイオリンに興味を持っていそうだったので、体験レッスンを受けさせてみようと思われたそうです。

 

 ~まずは音出しから!~

 初心者の体験レッスンでは、わたしがサポートしながら、まず音出ししてもらっています♪

大人も子供も、そこでまず楽しんでくれるようです。音を出すこともさることながら、ヴァイオリンは、その構え自体が日常生活にはないものなので、それも新鮮みたいですね♪

 

 お母様に、使う教材や、小さなお子さんのレッスンはどのように進めるのかをご説明している間も、Yちゃんはさっきヴァイオリンを弾いた楽しさの余韻からか、ニコニコしていました。

 

 「ヴァイオリン体験レッスン」というと、なにかしゃちこばってしまわれる方もいらっしゃるかも知れませんが、

ご興味をお持ちであれば、ぜひお気軽にいらしていただきたいと思います!

 ヴァイオリンについてのご質問があれば、初心者の方もご経験者の方も体験レッスンでお答えいたします!

 お問い合わせは、こちらへどうぞ!