生徒さんの声 2

大人の生徒さんのメッセージを新たにいただいたので、ブログにも掲載します!

 

I.Y. さん(女性)

 

最近大人の方からの問い合わせが増えてきている、と聞いて嬉しく感じています。

と言うのも、私も40代からバイオリンを習い始めたからです。

 

バイオリンって、すごく敷居が高くありませんか?

 

楽器自体にも、弾く人にも、私はとっても高尚なイメージがありました。

実際、バイオリンを習い始めたことを話すと、

相手の反応は「えっ!すごいね!!」「なんでバイオリンなの?」でした()

 

私自身のきっかけは、

楽器をやりたいなぁ~とインターネットを見ていたところ、

割と近所で個人レッスンをしてくださる髙橋先生のことをたまたま知ったことでした。

 

もともと腰が重くて実際に行動に移すことは今までなかったのに、

その時先生に会ってみようと思ったのは、

今思えばそういうめぐり合わせだったのでしょうね。

 

それでももちろん、

「こんな歳だしバイオリンに触れたこともない全くの初心者だし音感もないし、

私にできるだろうか?先生に迷惑ではないだろうか?」

といろいろ悩みました。

 

しかし、同じような年齢で実際に始められた方もいらっしゃることや、

最初は音程が取れなかった方や楽譜の見方が覚束なかった方も

今では曲を弾けるようになっているという話を直接うかがうことで

少し不安な気持ちが薄らいで、私も弾いてみたい!という気持ちが強くなりました。

 

私はバイオリンに対して特別な情熱を持っていたというわけではなく、

そういう意味ではあまり気負いなく習い始めたので、

正直なところ他の人と比べると熱心な生徒ではないです(髙橋先生、すみません…)

 

ですが、私の場合は逆にそれが良かったのかなと思っています。

 やる気がありすぎたら、自分の性格的に、

義務みたいに感じて重荷になってやめてしまっていたかもしれません。

 

仕事の繁忙期にはレッスンをお休みさせてもらったり、

練習に気が入らずなかなか上達しなかったりとマイペースな私にも根気よく教えてくださる髙橋先生。

楽器の扱い方や構え方といった基礎から丁寧に教えてくださり、

毎回そうなのかと気づくことの連続です。

レッスンの合間にうかがうお話も実体験などで聞くのが楽しみです。

 

バイオリンは他の楽器に比べてもやっぱり難しいと思いますし、

私も最初は楽器を構えるだけでも筋肉痛になりそうなほどでしたが、

手探りでやっていたことが徐々にですができるようになってくると本当に楽しいです。

 

音楽を聞くのももちろん好きですが、実際に自分が音を奏でる幸せは代えがたいものです。

悩みながらも思いきって習い始めて本当に良かったとしみじみ感じています。

おばあちゃんになるまで気長に続けられたら素敵だなーと思っています。

 

髙橋先生、これからもよろしくお願い致します!!

 

I.Y. さんどうもありがとうございます!

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します♪