山岡耕筰先生

今月9日に、山岡耕筰先生がお亡くなりになりました。

わたしは、先生に高校一年生のころから4年間教えていただきました。
わたしの中の先生のイメージは、自分が10代だった時代のイメージのままで、

そうか、亡くなられたんだ、と未だに頭がぼうっとしています。

わたしの記憶が正しければ、先生がヴァイオリンを始められたのは13歳ぐらいのころで、
独学で毎日4時間ぐらい練習し、夜遅くなると、先生のお父様が「もう寝る時間だぞ」と

練習している納屋のドアを叩きに来られたとか。

奥様のみどり先生のお話では、芸大で教えていらっしゃった時も、毎日5時間は練習されて、

睡眠不足でいらしたとか。

 

いろいろなお話を聞かせていただき、今そのお話を改めて思い起こすと、本当にものすごく努力を

された先生でいらしたんだな、と思います。
ヴァイオリンの奏法も教えていただきましたが、その並大抵ではない努力をされた姿勢を間近に

感じられたことが、先生からの一番の教えであったと思います。

 

ご冥福を心よりお祈りいたします。