子供の成長

先月の話になりますが、

普段は中東に住んでいて、オンラインレッスンを受けている男の子が、一時帰国しました。

そして、一週間ほどの滞在中に、レッスンを2回受けに来てくれました。

 

直接会うのは、半年以上ぶり。

身長が、なんと5センチも伸びたそうです!!

楽器もワンサイズ大きくなりました(^^)。

 

いつもは画面越しなので、姿勢についても口頭でしか注意ができませんが、

じかに会うと、手を取って教えることができるので、とてもやりやすかったです。

 

最近は、ベートーヴェンの第九を聴くのが好き!とのことで、

家に3冊ある、1st.ヴァイオリンのパート譜を1冊プレゼントしました。

 

なかなか頻繁には会うことができませんが、

このような形でも、子供の生徒さんの成長に携われるのはとても嬉しいです!!

 

いつかオーケストラで弾けたらいいね!

成長した彼の演奏を聴くのが、今のわたしのちょっとした夢です。