レッスン時の挨拶

子供の生徒さんのレッスンで大切にしていることの一つに、

レッスンを受けるにあたってのマナーを守らせることがあります。

 

まず、その基本中の基本ともいえるのが、「挨拶」です。

当たり前のことなのですが、はにかみ屋さんだったり、遊び気分でレッスンに来るお子さんの中には、

挨拶ができない子がいます。

 

講師宅、もしくは教室で最初にする挨拶

「おはようございます」

「こんにちは」

 

レッスン開始時の挨拶

「お願いします」

 

レッスン終了後の挨拶

「ありがとうございました」

 

お別れの挨拶

「さようなら」

 

物を教わるのに、どれも欠かせない挨拶ですね。

 

最初は照れてしまって、なかなか挨拶ができなかった子でも、

「レッスンのご挨拶は?」と促していくと、

「挨拶は、必ずするもの」

という感覚がだんだん身に付いていきます。

やはり態度がきちんとしている人のほうが、着実な上達も見られるので、

マナーをきちんと守らせることは、とても重要です。

 

ヴァイオリンに限らず、人に教えを請うということは、人生にずっとついてくるものです。

レッスンを通して、人に物を教わる態度が身に付けば、それは一生の宝になると思います。