成功体験

当教室では現在、中東に住む小学生の男の子にオンラインレッスンを行っています。

彼は、インターナショナルスクールに通っていますが、学校でタレントショ―があるとのことで、ヴァイオリン演奏を披露することになりました。

実は、彼にとっては、大勢の人の前で演奏することは初めての体験でした。
本番前には、細かい音程の注意や正しいリズムの取り方、曲想について、

曲が仕上がるためのレッスンを勿論しましたが、

何よりも、彼の成功体験に繋がるようにと思い、

万が一間違えた場合でも、はっきりと止まったり、顔に出したりしないように

と言い含めました。

 

「失敗」を態度によって、お客さんの前にはっきり表示してしまうのは、

トラウマになりかねない経験になってしまいます。

 

緊張しても、弱気になってしまう自分に打ち勝つこと、そして

挑戦して、やって良かった!という「いい経験」になればと思い、

本番二日前まで、細かくレッスンしました。

 

タレントショ―の後、最初のレッスンの時に結果を聞いてみると、

とてもうまくいったとのことでした!

とても満足そうでした。

 

人生を左右するような大きな本番ではありませんでしたが、

このような小さな成功体験を積み重ねていくことで、

彼の自信が深まっていけばいいなと思います。

 

「習い事」としてヴァイオリンを習う場合でも、

それが小さな生徒さんの成長に、大きな役割を果たすことができれば、

こんなに嬉しいことはありません。