スカイプレッスン

コロナウイルスの感染者が益々増えていますね。

八千代市も今日、初めて感染者の報告がされました。

 

レッスンにあたっては、生徒さんたちに、一度意向確認しましたが、

その時は、ほとんどの方が対面レッスンを希望されました。

どこへ行ってもコロナ関係の暗い話題で、

ヴァイオリンのレッスンへ行くことが、気晴らしになって良い、

という方もいらっしゃいましたが、

やはり安全には代えられませんので、当教室では、スカイプレッスンへの移行に踏み切りました。

 

家では消音器を付けて練習されている方がいらっしゃいますが、

スカイプでのテストレッスンをしたところ、特に問題はありませんでした。

 

緊急事態に近い状態ですが、こうした連絡手段で対策がとれるのは、ありがたいことです。

また、このような事態に関わらず、休会や退会を申し込む生徒さんがいらっしゃらないことにも、

不謹慎かもしれませんが、改めて、嬉しくありがたい気持ちになります。

 

ヴァイオリンを弾くことやレッスンが、生徒さんたちのなにかお役に立てれば、と心から思います。