コロナ禍での新規生徒さんご入会

今年に入ってからずっと続いているコロナ禍ですが、

当教室には、新規生徒さんも数名ご入会いただいています。

中には、緊急事態宣言下で、オンラインで体験レッスンから入った方もいらっしゃいます。

 

自分で言うのも変ですが、最初は意外だなと思いました。

ほとんどすべての人が、今まで経験したことのない禍中で、レッスンを新たに始めようというのは、

なかなかないのではないかと思っていました。

 

しかし、自分自身を振り返ってみると、

練習に没頭しているときは、ある意味心が自由で、気になる感染者数のことも忘れられるし、
また、どうにも鬱々とした気分になってしまうときは、あらゆるジャンルの音楽をむさぼるように聴いたりして、気持ちを落ち着かせるのに、音楽は必要不可欠なものでした。

 

受動的に音楽を聴いているだけでも、心の栄養にはなりますが、わたし個人で言いますと、

やはり自分で楽器を演奏しているときのほうが、思考が演奏の向上に集中して、

心を健康に保つのにより役立っています。

 

前から通っている大人の生徒さんも、ヴァイオリンがいい意味で気分転換になるということで、

これがなかったら、ただ生活するためだけになってしまう、という方もいます。

 

また海外在住の生徒さんで、外出できず人と会えない中で、スカイプレッスンがとても楽しみというお子さんもいます。

 

世界中で、コロナの明るくないニュースが続いていますが、レッスンが生徒さんたちのお役に立てて、

とても誇りに思っています。

今現在、このような中で新規の生徒さんをお迎えすることに、講師としての使命をまた新たな観点で考えています。