一周年記念

この12月でレッスン継続一年になる大人の生徒さんから、記念に素敵なプレゼントをいただきました。

この方は、60代で全くの初心者からヴァイオリンを始められたのですが、当初は毎日練習できるか、あまり自信がなさそうにされていました。


「一日5分でいいので、とにかく毎日頑張ってください!」

と言ったことが思い出されますが、
今では毎日4,50分練習されているそうです。

すごい!

 

柔軟なボーイングを習得することなどに、苦労されているときもありましたが、着実に力を付け、しっかりしたきれいな音が出せるようになって来られました。

曲も数曲弾けるようになり、今後は、ピアノを習っているお孫さんと合奏することを目指されています。

 

たいていの場合は、「もう〇〇歳だから」と挑戦することをあきらめてしまいがちですが、こんな風に新しいことを始めてそれを続けていくことは、とても素敵なことだと思います。

 

                           わたしも、こんな風に年齢を重ねていきたいです♪