肩こり解消とボウイング!

今回のブログは、変な題名で始まりました(笑)。

 

早速本題に入っていきますが、
ヴァイオリンを構えるときは、猫背になりやすいです。

理由として、楽器の重さが体の前面にかかること、

そして、身体の向きに対して斜にある楽器と垂直に弓を当てるために、右ひじを前のほうに出すために、

身体を前面に丸め込みやすくしやすいことが挙げられます。


そしてこの姿勢が、肩こりを引き起こしやすくします。
それは、猫背になると、僧帽筋が引っ張られてしまい、血流が阻害されることによって筋肉が固くなって、
僧帽筋本来の正しい働きができなくなるからなのだそうです。

と、少し難しい言葉を引っ張り出してしまいましたが、

数日前に珍しく自分が肩こりを患い、なにかいいストレッチ方法はないかなぁとYou Tubeで動画を探したところ、

この動画を見つけました!

超簡単!肩こりを60秒で解消するストレッチ!根本的に改善!

(以下、動画説明)
肩こりの解消法についての動画です。肩コリがおきる原因を徹底的に追求した内容で効果絶大な方法です。

肩こりだけでなく、姿勢を根本的に改善していく方法をマスターすることができます。 この動画を見て、肩こりの解消法をマスターしてください。 肩こりの解消法は世間にあふれていますが、だいたい肩周りの筋肉だけに着目したものばかりですが、

それだけではあなたの肩こりは消えません!

この動画で肩こりが起きてしまう根本的な原因を理解し、解消法もマスターしてしまいましょう。

試したところ、即効性があり、すぐに肩こりが解消されたのです!

 

で、話はここで終わりません。

大人の生徒さんで猫背を気にされている方がいて、レッスン前にこのストレッチを試してもらったのです。

その結果、自然に胸を張った姿勢になり、不自然に上がっていた肩が下がり、
いつもより右手首の動きも良くなったのです!

それに従って、音質や音量も上がりました!!

とても弾きやすくなったそうです。

 

肩こりがあると、それだけで気持ちもすぐれません。

猫背を改善して姿勢を正しくすると、身体が楽になるだけではなく、

気持ちも広々とした感じになります。
そしてそれがそのまま良いボウイング、ひいては良い演奏につながります。

試してもらった生徒さんも同じ感想を告げていました。

 

普段から癖になっている猫背を完全に直すのは難しいと思いますが、
それが原因となる肩こりは、このストレッチでかなり解消されると思います。

気になった方、動画紹介されているこのストレッチをぜひぜひお試しください。
ちなみに、私はこの先生の回し者ではありません!