上達への分かれ道

年明けから4週目のレッスンに入りました。
当教室では、レッスン回数を任意で月1~4回に設定していますが、
生徒さん皆さんが着実に上達していることに、安心と喜びを感じています。

上達のコツは、

 

1.レッスン時のアドヴァイス(なぜその注意を受けてしまうのか?)を理解する

2.アドヴァイスに沿って、ポイントを押さえて毎日練習する

 

の2点につきます。

ローペースだとしても、この2点を押さえていれば確実に前進します。

うちの生徒さんたちは、現在皆さん、これがうまくいっています♪

 

逆に、過去の例として、「練習時間は取っている(との申告である)けど全く上達しない」という例がありましたが、この場合、必ずといっていいほど、生徒さんがアドヴァイスを理解していません(もしくは聞き流し)でした。。。

 

アドヴァイスを理解はしているけど、まだ体が良く動かない、とか音に表れていないという場合は、

講師の側からそれがわかり、レッスン内容の構築ができるのですが、アドヴァイスそのものが頭に入っていない場合だと、何度も同じことを言うしかならなくなってしまいます。

レッスンに通っているというだけで満足してしまい、専門家の立場からの客観的な意見をもらうという、本来の目的を忘れてしまっては意味がありません。

 

もし、レッスンに通ってはいるもののなかなか上達しない、というお悩みがある場合は、

上記2点を再確認してみるといいと思います。