試演会

初の試みですが、現在大人の生徒さんたちの試演会を計画しています。


当教室では、年に一度合同発表会を開催しているのですが、

大人の生徒さんの場合は、だいたいザイツのコンチェルト程度の難易度の曲がしっかり弾けるようになったころに、参加の声がけをしています。

 

ただ、そうすると少なくとも2年以上は時間がかかり、張りやモチベーションを保つのにどうしたらいいのか?という声が聞かれました。

 

「ちょうちょう」でも「きらきら星」でも、なにか「曲」というものが弾けるようになったら発表会に出る、というのもありかもしれませんが、子供はともかくとして、大人の場合はそれだとかなり痛々しくなってしまうのが現実です。

また、姿勢などが多少おぼつかなくともどんどん曲を先に進めてしまう、というレッスン方法もあるかもしれませんが、それだと先止まりが目に見えてしまいます。

いろいろ考えて、参加費などの負担は少ないが、ちょっとした緊張感を持つためには、少数での試演会をレッスン室で行えばいいじゃないか!と思い当たり、10月末あたりに開催することにしました。
普段の個人レッスンだと、他の人と会うことがあまりないので、試演会の後に軽くお茶会をして、生徒さん同士の交流を深めることも計画しています。

 

幸い参加者はすぐに決まりました♪
20代から60代まで4名です(部屋が狭いから、これぐらいの人数です)。

 

ピアノ伴奏は、このワタシ(^^;

練習せねば!です。

 

そして、ただの試演会の割にレッスンが厳しくなってしまっている今日この頃。

まずは、一度会を行ってみて、生徒さんたちの意見を聞きつつ、今後もいろいろ考えてみようと思います!